2011年02月05日

就職活動真っ盛り!!夢メッセ説明会

本日、夢メッセみやぎで行われた「リクナビ就活LIVE」に行ってきましたクラッカー
最近の就職難を反映してか、非常に多くの学生さんたちが自衛隊のブースを訪問してくれましたface02
就職活動真っ盛り!!夢メッセ説明会
↑ブースを訪問してくれた学生さんたちに自衛隊の仕事を説明する筆者

もちろん、会場には他にも多くの企業さんが来ていましたが、初回の説明を除いて最後までブースはいっぱいでしたface08
(まあ、他のブースは立ち見の学生さんもいましたので、それに比べたら少ないのではありますが・・・)
とはいっても、自衛隊も就職先の1つとしてみてもらえるようになってきたのかなあ~~icon14と時代の変化を感じつつありますキラキラ

私の説明のほかに、今回は今年4月から自衛隊の幹部候補生として活躍する予定の2名の学生さんにも、自分がどのような就職活動をして、最終的に「自衛隊」を就職先に選んだかについてお話してもらいましたface03

就職活動真っ盛り!!夢メッセ説明会
↑熱く後輩に語る未来の自衛隊幹部の2人(終わった後にも多くの学生さんに質問を受けてました。)

2人とも歩んできた人生や実際に行ってきた就職活動は違いますが、精神的につらく、厳しい状況を乗り越えてきた当時のことや、最終的に自衛隊で「自分はこのように頑張りたい!!」という気概を熱く語ってくれましたface01
(きっと、就活中の学生さん達にもその思いは伝わったのではないでしょうか親指

説明会に来ていた学生さんたちを見ている限り、今年は昨年よりも少しは採用数を増やす企業があるという話が聞こえてきますが、就職氷河期といわれた私達の時代よりも、依然厳しい状況であることには変わらないようですface07


今の時代に「若者よ夢を持て!!icon21」という言葉は軽率なような気がする方もいるとは思いますが、このような時代だからこそむしろ、私達は夢を持てるように彼らに言葉をかけてあげるべきでしょうし、彼らは夢を捨てずにただがむしゃらに頑張ってほしいと思いますface01

最後になりますが、北海道の羊が岡公園にはクラーク博士の銅像があって、そこにはかの有名な「Boys,Be anbitiousicon09」と書かれた銅板が飾られています。
実はこの言葉には続きがあって、それは以下のような内容になっていますので、この場を借りて紹介したいと思います↓

少年よ、大志を抱け!その志は金のため、または利己的栄達のためにでもなく、ましてや俗に言う名誉と称する空しきもののためでもない。知識に対して、正義に対して、かつ、国民の向上のために大志を抱け。人としてまさにかくあらねばならぬ全ての事を達成せんとするために大志を抱け。

「夢」といっても人によってその意味するところは違うのでしょうが、きっとこのクラーク博士の言葉の「大志」と同じ意味で「夢」がもてれば、学生の皆さんも、きっとあきらめずに頑張れるのではないでしょうか?



同じカテゴリー(募集説明会)の記事画像
早くも始まる熱い戦い!
7月!宮城県内各地で自衛官募集説明会始まる!!
自衛隊幹部候補生 1次試験合格者説明会の様子☆
同じカテゴリー(募集説明会)の記事
 早くも始まる熱い戦い! (2010-10-05 23:53)
 7月!宮城県内各地で自衛官募集説明会始まる!! (2010-07-03 00:34)
 自衛隊幹部候補生 1次試験合格者説明会の様子☆ (2010-06-13 12:08)

Posted by 自衛隊宮城地方協力本部のPRマン at 21:26│Comments(2)募集説明会
この記事へのコメント
夢を実現しよう
Posted by 就職しよう at 2011年03月02日 07:29
就職活動の参考になる記事ですね
Posted by 就職支援 at 2011年03月02日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
就職活動真っ盛り!!夢メッセ説明会
    コメント(2)