2010年05月29日

宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)

 しばらくぶりですが、今度6月中旬に自衛隊宮城地方協力本部が主催します、「国際情勢セミナー」について再びお話したいと思いますface02

 今回は、セミナーの3日目についてお話します。2日目は「北朝鮮」と「中国」と日本周辺の国々を対象としたものでしたが、3日目はもう少し広い世界に目を向けたいと思ってますメガネ

 17日午前のテーマはずばり「日本の国際平和協力活動」ですicon21国際平和協力活動といわれると、みなさんがパッとイメージするのは何でしょうか?人それぞれですので、「イラクでやってたやつでしょ?」とか、「この前ハイチって国で大地震があって、派遣されてなかったっけ?」とか、「それってどんな活動!?」という人までさまざまだと思いますicon14icon14icon14
 セミナーでは、そんな皆さんの疑問に答えつつ、「なぜ、国際平和協力活動は必要なのか?」とか「日本はどのような活動をしていくべきか?」などということを、幅広く自由な発想で考えてみたいと思ってますicon12

※国際平和協力活動の様子はこちらです↓

宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)

 また、17日午後は「日米同盟」というテーマに触れてみたいと思います。
 こちらは、いま新聞やニュースで持ちきりの沖縄「普天間基地」問題の根本的な原因とも言えるものですが、「なぜ日米同盟は大事なのか?」、「今後、日米同盟って、どうあるべきなんだろうか?」ということについてみんなで話しあってみましょうicon14 もちろん、こんな壮大なテーマですから、たかだか半日で答えが出るわけはありませんface03(そんな簡単に答えがでるんだったら、政治家や官僚の人たちがあんなに苦労してるわけないはずですものねicon11) 
 大切なのは、「私よくわからないから」とか思わずに、この機会に考えてみることではないでしょうか?

 ただいま、セミナー参加者受付中ですface03 
ぜひ、お申し込みください→http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/

※日米共同訓練の様子はこちら↓


宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)
 余談ですが、今年度、自衛官試験を受けてみようと考えている方icon14
 このセミナーに参加しておけば、2次試験の面接で社会情勢や自衛隊の活動等を聞かれても、きっと回答に窮することはなくなると思いますよface15



同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
今度のセミナーの気になる内容は?
今年も国際情勢セミナーやります!
宮城地本「第2回国際情勢セミナー」開催決定!!
宮城地本「第1回国際情勢セミナー」終了!!
宮城地本「国際情勢セミナー」開催決定!!
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 今度のセミナーの気になる内容は? (2011-05-16 23:09)
 今年も国際情勢セミナーやります! (2011-05-03 20:48)
 宮城地本「第2回国際情勢セミナー」開催決定!! (2010-08-11 23:54)
 宮城地本「第1回国際情勢セミナー」終了!! (2010-06-19 00:50)
 宮城地本「国際情勢セミナー」はじまりました! (2010-06-15 21:33)
 宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その2) (2010-05-23 19:10)

Posted by 自衛隊宮城地方協力本部のPRマン at 18:11│Comments(1)勉強会
この記事へのコメント
いつも山形人をご覧いただきありがとうございます。
ツーリングとお酒がお好きとのこと。
宮城県も純米酒でおいしいお酒がありますが、
山形にも吟醸酒や生酒でおいしいお酒がありますので、今後もご紹介していきたいと思います。
Posted by 山形人 at 2010年05月30日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城地本「国際情勢セミナー」ってどんなことするの?(その3)
    コメント(1)