2010年07月17日

自衛隊宮城地方協力本部の携帯サイト立ち上げました~(^^)/

 最近、日中は暑い日が続いてますねicon10大泣き みなさんはいかがお過ごしでしょうか?学生の皆さんはもう少しで夏休みになるので、待ち遠しい毎日を過ごされてるのではないでしょうか?(まあ、始まってしまうとあっという間なんですけどね・・・face07

 ブログ作者である私はといいますと、今回、仙台港で行われる海上自衛隊の護衛艦の一般公開の準備に加え、学生さんの夏休みに合せて宮城地本で行う各種イベントの準備が重なって、死にそうなくらい多忙すぎる毎日を送っておりますicon16icon16icon16
(どれくらい多忙かといいますと、朝仕事がはじまったと思ったら、ふと気づいたら仕事の就業時間が終わっている。。。なんていう有様です。ちなみに、今日は昼に急遽会議が入って昼食抜きになりましたface18icon28

 とはいっても、皆さんに「今回のイベントは楽しかった~!face03」と言ってもらうための苦労ですので、そこは仕方ないと思ってますicon14(実際、イベントに来られた方々が楽しそうにしてるのを見ると、なんだかうれしくなりますface02


 話は本題に移って、今回、お知らせしようと思ってますのは、我が宮城地本にもようやく「携帯サイト」が出来上がったのです拍手

 このITの時代に何を今更と思う方もいらっしゃるでしょうが(私も「今までなぜなかったのか?face13」と首をひねってました。)、このサイトは、私が去年8月に宮城地本に転勤してきてから構想を練り、今回、うちの新人の海上自衛官(彼のページはこちらをご覧ください)がホームページビルダーやFTPと格闘して(ちなみに彼は今年の4月に宮城地本に転勤してきたばかりで、パソコンの知識は皆無といってもいいほどの素人でしたicon11)、ようやく今回立ち上げたものですtel01


 やはり今時の高校生や大学生は、パンフレットやポスターのQRコードから携帯サイトで情報を得るといったように、PCでネットをみるよりももっと軽易な形で情報を得る傾向にあるのではないかと思います→(逆を言えば、手軽でなければ情報として伝わりにくいということでしょうicon11

 だからこそ、この携帯サイトは我々にとって、宮城県にお住まいのみなさんにもっと自衛隊のことをしってもらうためのツールとしては、非常に強力だといえるわけですちからこぶ

 もちろん、まだ立ち上げたばかりなので、内容的には物足りない部分が多数あるとは思いますし、これからその存在を普及していかなければなりませんので課題は多いのですが、これからどんどん改良して内容も充実させていきたいと思ってますので、長い目でみてお付きあいいただければ助かりますface01

 またこのサイトは、「自衛官になってください!」といった募集情報の発信よりも、「まずは自衛隊のことをしってもらおう音符」ということで、皆さんに参加していただけるイベント情報を発信することを目的に運営してますので、定期的にチェックしていただいて、「おっ、何かおもしろそうなことやってるじゃんface03音符icon14」というイベントにはぜひ足を運んだり、応募していただきたいと思います。


 皆さんこれからちょくちょく「宮城地本携帯サイト」の方をチェックしてみてくださいねicon23よろしくおねがいしますtel01

※「宮城地本 携帯サイト」のQRコードはこちらです↓

                            自衛隊宮城地方協力本部の携帯サイト立ち上げました~(^^)/


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
自衛隊でもゆるキャラブーム
岩手・宮城内陸地震の爪あとを研修して・・・
マスコットキャラクターの公募終了しました!
宮城地本マスコットキャラ大募集!!
気仙沼市の「氷の水族館」へ救助の手を!
ヘリ体験搭乗の様子(※6.12(土)AM)
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自衛隊でもゆるキャラブーム (2011-03-02 21:27)
 岩手・宮城内陸地震の爪あとを研修して・・・ (2011-01-07 20:42)
 マスコットキャラクターの公募終了しました! (2010-12-08 23:20)
 宮城地本マスコットキャラ大募集!! (2010-10-28 20:15)
 気仙沼市の「氷の水族館」へ救助の手を! (2010-06-21 21:51)
 ヘリ体験搭乗の様子(※6.12(土)AM) (2010-06-12 18:29)

Posted by 自衛隊宮城地方協力本部のPRマン at 01:05│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント
はじめまして。
仙台駐屯地について質問です。
駐屯地内にある食堂は 普段 一般人は入れないのでしょうか?
やはり お祭りとかしかダメなのでしょうか?教えていただけたら…
いつも カルガモやら桜やら 入りたい気持ちがあるのですが ドキドキして入れません。
Posted by ふみ at 2010年08月19日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自衛隊宮城地方協力本部の携帯サイト立ち上げました~(^^)/
    コメント(1)